ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries

スポンサーサイト


これから中国、わたしの道♪

物事って、見方や考え方によって良い方へも悪いほうへもいく。

すべて自分の考え方次第だと思う。

「もう100歳・・・」と「まだ100歳!」

「お金がないから何にも出来ない、どこにも行けない・・・ショボーン
と、
「うちはお金はないけど、みんな健康で何よりにこり」と思うかでは全然違うと思う。

私はどちらかというと昔はネガティブで、将来のことを心配して不安になったり、失敗しないように成功するために、幸せになりたい!と思って毎日過ごしていた。そんな気がする。

今でも気分の浮き沈みの関係で自分の将来に不安を抱くことが少々あるが、前よりも断然ポジティブな私がここにはいる。

考え方だんだん変化していると思う。

「失敗しないで幸せになりたい」と思っていた私だが、「失敗から学んで気づくことのほうが実は本当に私を成長させてくれるのであって、それが幸せなんだな」って。

『失敗は成功のもと』いい言葉です遊びうさぎちゃん

だから、何でもやって見よう、挑戦してみようじゃないか。という気持ちも起こってきた。

仲の良い友達や、親戚には、『ぱんだ』との結婚について、「苦労するのが目に見えてる」とか「国際結婚は大変だよ」なんて心配をされるが、やり遂げたいなという気持ちのほうが強い。

大変なことも確かに多いと思う。でも中国との文化の違いを理解しようとする努力をしたり、言葉の壁にぶつかって挫折したり…そんな経験が私を大人にするんじゃないかって。

それに、年金やビザについて自分でいろいろ調べるうちに少々知識が増えたしピース

「大変」だと考えるか「成長」と考えるかだよね?

それに日本の文化と中国の文化を2つも楽しめるわけだし、価値観だって2倍に増えるわけだし。

もちろん、『ぱんだ』と一緒にいたいと思うからこそ頑張れるんだと思うけどネ。

私の選んだ道がこれからのわたしの道なんだと、自信を持って、「これから中国、わたしの道♪」というタイトルにしました。

中国に行くこと、「不安、不安」と言ってるより、

「楽しみ、楽しみ」って言ってるほうが気持ちがいいしねハート

さてと、『ぱんだ』が一人前の男になって、私を迎えいれる準備が出来たらしいので、そろそろ中国行きの準備でも始めましょうか♪

 

 

今日のひとこと中国語。

shìběnrén shìzhōngguórén

私は日本人、彼は中国人。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
