ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries

スポンサーサイト


尊敬するところ。

私たちが出会ったときは、『ぱんだ』が日本に来て半年の頃。
本当に片言状態だったの。
今思えば、どうやって会話していたんだっけ?と不思議だけど、愛の力でしょうか。


まずは電話・・・ジェスチャーが見えない分、伝わりにくかった。

待ち合わせ・・・できません。いつも同じところでドンキホーテの前。

外食・・・メニューの写真がないと困ります。


そんな感じで日本語を勉強して約半年だから、やっと会話が成り立つ程度。
それが、それから1年ちょいで日本語能力検定1級を見事合格しちゃうんだから驚いちゃった。問題を見せてもらったけど、日本人の私でさえ難しい問題ばかり。
たぶん、私でも合格できないと思う。
ぱんだは流石ですpandaboke01

ぱんだは「こんぴよのおかげだよハート2」と言いますが、私は知っています。

ぱんだはただの一度も「日本語、もう嫌だ!」とか「もう辞める!」とかそういう言葉言ったことがない。私はすごく厳しくて、ぱんだが間違えるたび「この間も同じところで間違ったよ。」と『チクリ』と一言。それでもぱんだは「ありがと、直してくれて。」と言って辞書を調べる。
日本語に対して前向きに頑張っていたよな。
語学を学ぶ、先輩としてぱんだには本当に頭があがらないな。
そういうところ、尊敬しています。


だって、私ときたら・・・
自分から「今日から中国語、頑張ります!」と言ったくせに、
発音が難しすぎてできないと、せっかく教えてくれるぱんだに対して八つ当たりしてた。

「こんなのできない!」
「難しすぎる!」
「できない!」

なんともわがままな私。

カナダにいた頃、頑張っていた英語だって、今はほったらかし。

反省しますがーん


ぱんだは優しいから、
「こんぴよは英語勉強してたから、他の人よりも中国語の習得はやいよ。」とほめてのばしてくれる。
昨日のブログに書いた様に、前向きにこつこつやれば絶対できるようになる!

今は、2人でパソコンでテレビ電話をするたびに勉強し合ってます。
日常会話に支障がなくても、仕事でわからないことがあると常に前向きに勉強するぱんだはやっぱりすごい。それが彼の尊敬できるところです。


*Comment

一番乗り♪ 

一番目のコメントもらったーv-221
これから人生、一層面白くなりそうだね!!
カナダに住んだり、中国に住んだり、人生謳歌してるなって感じがします。
苦労をするからこそ、人生に深みが出るんだよね。
でも、どうしてこんぴよの周りの人は「国際結婚は大変だよ・・」っていうのかな??
・・ぱんだが中国人だから??
こんぴよはあっちで学生さんになるのー??それともビジター??
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2009.02/26 07:34分 
  • [Edit]

みぃへ 

コメントありがとう~☆
初コメントうれしいです^^
そうそう!自分から行動起して人生を謳歌するのって素敵だよね。
私の周りね、一部なんだけど中国=貧乏=ビザの為みたいな方程式が成り立つみたい。ただ、今はぱんだが中国に帰ってちゃんと仕事して私を待ってるからその方程式も崩れつつあるんだけどね。
あっちにはビジターで行きます。
4月には行く予定よ☆

  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.02/26 10:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
