ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



電子辞書

中国語の勉強をしているとどうしても必要になってくるのが『電子辞書』。

分厚い辞書も本いいんだけど、
やっぱり授業についていくには、さっと調べられる電子辞書のほうがいい。

ぱんだに「ねぇ、そっちで電子辞書使わないなら送ってほしいんだけど…
もし使うなら新しいの買おうかなにこ」と言ってみたけど、

安いもんじゃないし、やっぱり送ってもらうことになった。

その『電子辞書』、実は2代目。

ぱんだが日本留学中に愛用していたものだが、
1代目は私達のけんかにより壊してしまった(笑)

5万くらいだったかとても機能が充実したやつで、いい辞書だったのに~汗

出会ったばかりの頃で、
ぱんだはいつも辞書を持ち歩いていた。
その頃は、よく辞書を使ってコミュニケーションしてたっけ。

そんなもんだから、よく『誤解』も生じていたわけ。

ある日、札幌大通公園のど真ん中で大喧嘩!

恥ずかしいわぁ~照れる

ぱんだは持っていたその辞書を思いっきりぶん投げてしまったダッシュ

コンクリートに叩きつけられた辞書はほぼ全壊で、
修理どころじゃなく捨ててしまった。

次の日に、ぱんだは新しい辞書を片手に持っていた。
壊したものよりも少し小さいサイズのちょっと安いやつ。

まだまだ日本に来て1年くらいの、
辞書が手放せない時期だったので、立派な電子辞書を壊してしまったことを
すごく反省しているようだった。

電子辞書を見ると、
2人共あの時の喧嘩を思い出す。

そして笑ってしまうポッ・・・
とても幼い、体当たりの喧嘩。

苦くて、でも笑ってしまう思い出。

届いたら、勉強がしやすくなるなぁ。
頑張って勉強しますにこ

2代目はちゃんと大切に使いますパッチリおめめ




*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/29 00:13分 
  • [Edit]

ケンカ 

ケンカはうちもしょっちゅうですよ、でもまあ次の日には普通に戻ってます・・・

ウチはケンカ中に私がipodを投げてしまい、壊してしまったことがあり、嫁にこっぴどく叱られました。それからは、口げんかだけで、武器や物に八つ当たりするのは禁止。。。という掟の中でケンカしてます(笑)

私の電子辞書ももう5年目になりますが、
今でも嫁と自分が交互に使ってます。
もう外見は擦れてボロボロですが、愛着がわいてますよ~。
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.07/29 08:55分 
  • [Edit]

わんばぁだんさんへ 

こんにちは。
コメントありがとうございます!
これから新しいほうのブログも拝見させていただきますね☆
楽しみにしています。
こちらこそ今後ともよろしく御願いします^^
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:41分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

そうでしたかぁ~onisaさんも(笑)
やっぱり喧嘩はしますよね。
八つ当たりは私もダメだと思いますよ~
あとで絶対後悔しますもん~^^
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:51分 
  • [Edit]

こんぴよ 様 

今日は!電子辞書は、中国の人にとっては大事な物ですよね、日本人とコミュニケーションを取る為、日本語を勉強してる人は必ず持ってますね!(何回、買わされた事か..............Canon)まぁ~相手の事を思うが余り喧嘩になる訳で愛し合ってる証拠、思い出は沢山あった方がいいです!例の写真は1番目ではありません、あれは彼のブログの方のサイトで、写真館のHPは、http://www.szqyth.com/Index.html こちらです!暇つぶしにどうぞ!
  • posted by ももたろう 
  • URL 
  • 2009.07/30 08:34分 
  • [Edit]

ももたろうさんへ 

ご親切にありがとうございます~☆
そうでしたかぁ、1番ではなかったみたいでハズレて残念ですが、
こうやって見てると分らないものですねぇ。
ちなみに4番目の「好想好想」か9番目の「当年的承諾」のどっちに
正解はありますか?迷ったのは、この3つなんです。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.07/30 13:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
