ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



恵まれている

私の友達は、日本語教師になる夢のため大学で一生懸命勉強をして、
中国に研修に行った後で「私は中国で働くのは無理だわ…」といい、
韓国へ就職しに行きました。

「どうして無理だったの?」

「あのね…
子供がバラを売りにきて足にしがみついて離れなかったの。とてもかわいそうで。」

その時、私はまだ中国を知らなかったので彼女が話してくれたその話は、
とても印象に残ってるなぁ。


あれから4年は経ったのかな…
去年初めて私も中国へ行って私も彼女の話と同じ経験をした。

初めはぱんだが1本10元で買ってあげたっけ。

その次は、家族で外食した時。
ぱんだのママが「ごめんね~いらないんだ~」と言ったらあきらめてくれた。

3度目は、ぱんだと観前街で歩いている時。
ぱんだの足にしがみついて、何度「いらないよ~」って言っても離れてくれなかった。
結局、バラは要らないけど1元あげるって言ったらあきらめてくれた。

やっぱり可愛そうだな。
物心ついていない子供だもの、何も知らないに違いない。
バッグに大人がついていて結構なお金を儲けているんだよね。

そういう現実を見ると、
私がこんな歳になるまで何不自由なく育ててくれた両親に感謝しなくちゃ。
なにげなく生活していたけど、すごく恵まれた環境にいること忘れていた。

日本にいるととても便利で、
いや、便利すぎるくらいで贅沢だし無駄も多い。
とっても恵まれている。

恵まれすぎているね泡

日ごろから感謝の心は忘れたくないなハート






*Comment

子供たち 

蘇州が裕福になっているのが、
花売りの子供たちはどんどん増えてる気がします…。
(見てると完全にカップル狙いですね。)

よく行くラーメン屋もいつも子供たちが働いてますし、
やはり日本と違うんだなと思ってしまいます。
  • posted by yipu 
  • URL 
  • 2009.08/07 06:34分 
  • [Edit]

:こんぴよ 様 

心優しい人ですね!
私も最初の頃は、来た人皆にあげていましたよ!
でも、お金の流れを聞いて同情も糞も無くなりました!
オバちゃん、子供達、オイちゃん、路上であるのに、全て縄張りがあり夜集まって情報交換と地周りのヤクザへ上納!本人達が貰えるのはごく僅か!そのまたヤクザは何と公安の悪い奴にこれまた半分以上巻上げられるのです!日本では考えられないでしょ~?これが、中国なのです!
  • posted by ももたろう! 
  • URL 
  • 2009.08/07 07:48分 
  • [Edit]

Re:恵まれている 

私も蘇州での生活で、何度も足を引っ張られたり、子供に抱きつかれたりしたことがあります。

バラ売りもそうですが、駅なんかに行くと、お金だけもらうのが目的で抱きついてきます。

噂ではそういった子供や浮浪者をまとめる親分がいるようですね。収入はほとんど親分に行くようです。日本以上に格差社会が大きい中国。なんとか平等になってほしいものです。
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.08/07 16:31分 
  • [Edit]

yipuさんへ 

コメントありがとうございます☆
そうですね、やっぱり日本とは違いますよね。
中国だけじゃなく、そういう国もたくさんあるんですよね。
かわいそうですけど、なるべく捕まらないように、
ダラダラ歩くのはやめようと思います!
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.08/07 23:05分 
  • [Edit]

ももたろうさんへ 

コメントありがとうございます☆
ぱんだも同じこと言ってました。
かわいそうに思えるけど、バックにはヤクザみたいな奴らがいて…うちらよりも
いい暮らししているって。
でも、しがみついて来る子供を振り払うわけにもいかず…
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.08/07 23:08分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

コメントありがとうございます☆
子供を使って、私たちの同情を誘うなんてひどいやり方ですよね~
私もなんとか平等で、子供達がそんな仕事をしなくてすむような
社会になってほしいなと願うばかりです。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.08/07 23:11分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめてコメントさせていただきます(^^)
私は2週間後に蘇州行きを控えた駐在員妻で、ブログを開設のお勉強も兼ねて数日前にこのブログを見つけました、心温まるお話しやきゅーんとなるお話しを楽しく読ませていただきました。
それと中国の現実も・・・
イロイロお勉強にもなりました。これからもがんばってください。
  • posted by tomonet 
  • URL 
  • 2009.08/07 23:17分 
  • [Edit]

tomonetさんへ 

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
初めはびっくりすることもあると思いますが、蘇州はいいところですよ~
私は彼が日本に迎えに来るのを待っているところですが、
蘇州に行くのが楽しみです!いろいろ情報交換しませんか~♪
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.08/08 10:38分 
  • [Edit]

 

もうすぐ蘇州に行くんですか???
早く彼と一緒に住みたいでしょう☆
頑張ってくださいね!!!
  • posted by boboco 
  • URL 
  • 2009.08/10 19:45分 
  • [Edit]

bobocoさんへ 

こんにちわ~☆
コメントありがとうございます!
蘇州行きまでもう少しです^^行ったら結婚式のこととか忙しくなりそうですが、
早く一緒に住みたいです。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.08/10 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
