ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



いよいよ秋到来かぁ?

さて、お盆も終わりさとと-ひまわりこっちはもう秋の風が吹いています落ち葉
北海道の夏は短い。
お盆が終わればもう『秋の予感』です。

夏らしい日は数えるだけしか来ませんでしたが、
こっちの気持ちとは関係なく季節は変わっていくものです。

今日は、晴天でしたが♪
風が冷たくて、少し寂しい気もしました。

でも、

秋には秋の楽しみがあってすきすき!
栗や柿がたくさん食べれるとだんだんワクワクしてきました。

7月に始めた中国語もメキメキと上達しているように思います。(たぶん)

あんなに嫌だった発音も今では楽しみに変わり、
先週は先生に、
「こんぴよさん、ピンインはもう大丈夫そうですねハート」と褒められてしまったー


うれしー顔(きらきら)キラキラY

褒められると上達するタイプなんですよね~私。

そういえば中国語を習い始めてから覚えたてのフレーズで彼に電話するようになった。

今まで100%日本語での会話だったけれど、

今は99%の日本語とたった1%だけど中国語で話すようになった。

これってすごい進歩だと自分では思っています!

これからも頑張れファイト私!!!



*Comment

秋到来! 

お盆、あっという間に終わってしまいましたね。

北海道はだいぶ涼しくなってきたかと思います、こっちはまだまだ連日30度以上と暑すぎですが・・・

中国語も着実に上達しているようですね、1%を2%、3%と一歩ずつ割合を増やせていければいいですね。がんばってください。
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.08/18 12:43分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

あたたかいお言葉ありがとうございます!
ゆっくりですが、着実に伸びてる気がします。
これからもがんばります☆
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.08/18 22:58分 
  • [Edit]

おはようございます 

先日はコメントに返答ありがとうございます。遂に私の蘇州入りまであと3日と迫ってまいりました。ちなみに新区というところに住むみたいです。興奮して早朝に目が覚めちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
実はワタクシ、中国語を全くお勉強せず現地入りします・・・というのも2歳の子供がいるので、習えないんです(。>0<。)
現地でまずは家庭教師つけてもらうのですが、なんか苦労しそうです( ̄△ ̄)
こんぴよさん、ガンバッテますね(^^)見習わなくては!
  • posted by tomonet 
  • URL 
  • 2009.08/19 05:10分 
  • [Edit]

tomonetさんへ 

おはようございます^^
新区はとても綺麗なところですよ~
中国語、難しそう…と構えずに楽しんで見よう~と考えたら、
案外身につくものですよ☆ 楽しみましょうね♪
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.08/19 13:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
