ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries

スポンサーサイト


尊敬

彼と付き合って、来月で5年ほっこり♪stereo

長いようで、あっという間だったなぁじーハート

彼との5年間、激しく喧嘩もしましたし(今でもするけど)、お互い傷つけ合ったりも
しましたが、それでもやっぱり尊敬するところがあります。

尊敬するところがあるから今でも続いているんだろうけど…

それは、
日本のことを一切悪く言わないこと


もともと、愚痴や悪口なんていう人ではないのですが、
お互い国が違えば価値観や習慣なんて違うのも当たり前!!
それでも、「日本のここが駄目だよ」とか「ここが変だよ」とか「中国のほうがいい」
なんてことも今まで聞いたことがない。

私は中国のこと馬鹿にしたような発言、多々あるので手書き風シリーズ矢印下
反省しなければいけない本当に。

彼に頭があがらないよがっくり


先日、そういうところ尊敬するわぁ~キラキラY
と言ったところ、
アイコン名を入力してください 『彼女が日本人だから気を使ってる』だとさ。

号泣 ごめんなさい、私言いたい放題で。

そうよね、そうよね。
例え、自分でもそう感じていたとしても、
やっぱり自分の生まれ育った国。
いくら私とはいえ、悪く言われるのは気分が悪いはず。

私だって嫌だもの。

5年も付き合って、今更気づくのは遅いけど、
いや…遅くはないハート2
気づけたから直していこう~
もう文句とかは言わないようにしよ。と心に決めたのでした中国日本









*Comment

尊敬 

うちは逆にそっちのほうで言い合いになりますね。

「だから中国は・・・!」「だから日本は・・・」と結局喧嘩がエスカレートしてくると国の悪口になっちゃいます。

中国に4年も生活していると、ほとんどの中国文化を受け入れられるようになりますが、やっぱり痛い目に遭ったときはトラブルがあったときは、ついつい国の悪いところの愚痴を言ってしまします。

お互いに文化の違いは十分に意識しているのですが、やはり悪い部分を言ってしまう癖を何とかしないとダメですね。

彼氏が羨ましいです。
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.09/06 07:29分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

コメントありがとうございます★
自分の生まれ育ったところは悪く言われるとやっぱり嫌な気分になりますよね。
私は、どうしても「絶対、日本のほうがいいだろう~」と最初から決め付けているところが
あるので気をつけなければいけないと思っています。
私も何とかそういうとこ直していきたいです♪
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.09/06 20:49分 
  • [Edit]

それは本当に偉いですね 

はじめまして。中国人の主人を持つかりんといいます。初めて訪れましたが、この記事読んで本当に偉い方だと思ってコメントしました。私は主人とテレビを見ていて餃子事件などで大きな夫婦喧嘩しましたよぉ。そりゃ 日本人はあーとか、中国人はあーとかいうののしりあいで…。そんなに日本人のこんぴよさんの国と民族を大事に思ってくれる方そうそういないですね。大事に愛をはぐくんでください。応援してます!

かりんさんへ 

はじめまして★
コメントありがとうございます!
悪口を言っても相手の気分を悪くするだけですからね…
これから中国へ行くのですが、絶対気をつけようと思っています。
お互い、パートナーと仲良くやって行きましょうね♪
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.09/09 13:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
