ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



あっという間の3ヶ月♪

中国語教室での勉強は今日で3ヶ月経ちました。

びっくり え、もう3ヶ月経ったの???

週一回、2時間だけでしたが3ヶ月はホントあっという間でした。


さて、私の中国語は上達したのでしょうか?

『超初級レベル』だった私が初級クラスが満員だったため
中級に入ってしまったのですが、

かえってそれが良かったのかもしれない。

周りの人に追いつこうと頑張ってきました手書き風シリーズ矢印上

中級は人数が少ないので、先生に何でも聞けたし。

何よりも、楽しかったおんぷ

一人で勉強しているよりも、
「中国語を勉強したい!」という仲間と一緒に勉強するのは楽しいシャボン玉

単語が聞き取れるようになると楽しいアップロードファイル

通じるともっと楽しい手書き風シリーズ26ピース

私は中国の蘇州しか知らないけど、
北京の旅行の話やウイグル自治区の話などいろんな人と情報交換できて
すごくよかったと思っている。

勇気を出して、中国語教室に足を運んでよかったくり抜きハート1

3ヶ月前の私と比べたらびっくりするほど上達していると思う。

中国語が楽しいって感じたこと今までなかったから顔文字1(背景黒用)

脳科学者の茂木さんが言っていたように、
脳は「楽しいハート2とか「嬉しい手書き風シリーズ星とか感じる時にすごく働くみたい。



逆に、 「できない手書き風シリーズ矢印下 「無理手書き風シリーズ矢印下 「面倒くさい手書き風シリーズ矢印下と思うだけで、
脳は働かないらしいです。

まったくその通りだなっと感じてます手書き風シリーズ26ピース

やれば出来るじゃんGOOD
自分を褒めてあげたいですpandawarai05




*Comment

お疲れ様 

自分は蘇州から日本へ戻ってもうすぐ2ヶ月、どんどん中国語を忘れてきちゃってますよ・・・

語学だけは.毎日毎日の積み重ねですしね、一夜漬けで覚えれることもないですし、少しずつしか上達していかないので、なかなか自分では「上達した」という実感がわかず苦労しました。

異国の人と普通におしゃべりできるのは、楽しいですよ~
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.09/17 07:25分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

私もその気持ちわかりますよ!!
私もカナダから帰ってきてどんどん英語を忘れていきましたよ。
あの当時は結構話せていたのに、今じゃ全然…もったいない。
語学は毎日の積み重ねですよね!
中国語これからもがんばります☆
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.09/17 21:42分 
  • [Edit]

 

私も中国で中国語使って仕事していましたが、日本に帰ってきて3年今やすっかり忘れてしまいました…。前は物事考えるときも中国語だったぐらいだったのに…。こんぴよさんの話聞いて私ももう一度初心に戻って勉強します!

かりんさんへ 

かりんさんでもそうなんですか?
語学は忘れることもあるけど、復活もするんですよ!
かりんさんならまた勉強すればすぐ以前と同じように
復活すると思います!
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.09/18 22:43分 
  • [Edit]

発想 

こんぴよさんの発想にはいつもはっとさせられます!

こっちにいるとどうも不満や不平を
愚痴ることが多いもので…。
  • posted by yipu 
  • URL 
  • 2009.09/19 01:11分 
  • [Edit]

yipuさんへ 

私も不満や不平言っちゃうことあります。
ついつい愚痴ってしまったり…
でも、なるべくやめよう、ポジティブに考えようと思い始めると、
気持ちが明るくなりました☆
私もまだまだ努力の途中です。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.09/19 11:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
