ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



貴重なお話☆

昨日は久しぶりの中国語教室に行ってきました~♪

3ヶ月の更新なので、
9月で一旦終了して、(終了した時の記事はこちら
また更新して3ヶ月勉強する仕組みになっています。

12月に旅立つので、更新しようか迷っていたけどギリギリまで
中国語に触れていたいので更新することにしました手書き風シリーズ矢印上

更新してよかったきゃー
昨日、10月に入って最初の授業。
行ってすごくいい話が聞けたんですキラキラY


10月1日は『中国建国60周年』でしたね中国キラキラY

私も国慶節の軍事パレードはテレビで見ていましたが、すごかったですね!
私の中国語の先生は、国賓としてそのパレードに招待された一人なんです。
招待なので、旅費などすべて中国持ち。
すごいですよね~~~

パレードの話、北京の話、貴重なお話を聞けていい経験になりました
先生は、
「天安門から手を振ってたけど、俺を見つけたかい?」なんて冗談も言ってました。
お土産もたくさん頂いたんですよくり抜きハート1

嬉しかったのは、この袋絵文字名を入力してください

 1_20091008170932.jpg

(お土産を入れるための袋も用意してくれたのかな?)

さすが先生!ありがとう!

と思ったのですが…

この綺麗な袋は北京五輪大会の水泳競技場の北京国家水泳センター
(愛称:水立方/ウォーターキューブ)
をイメージした袋なんですってにこ

袋にもウォーターキューブって書いてありますよね?



これですよ!

  national_0814_047.jpg

私にとって、北京はそんなに魅力的存在ではないのですが、
一度は是非行ってみたいところです。

これから蘇州に行くまで、
中国語の勉強頑張りますよファイト









*Comment

天安門 

天安門からってことは、
パレードを歩く人ではなくて、
見る側の方ってことですね。

すごい先生ですね!!

ボクも今月北京に行ってこようと思います。
たぶん、蘇州の方が性分に合ってると思うのですが。
  • posted by yipu 
  • URL 
  • 2009.10/08 21:21分 
  • [Edit]

がんばって 

勉強がんばってください!しかし、北京のプール行ってみたいですね。私は結婚式からまったく行っていません。北京に最後に行ったのは学生時代ですので9年前かな?蘇州へ行ったのもそのころです。ずいぶん変わったんでしょうね。

勉強 

ブランクをあけないのはとてもいいことだと思います。
実際私も日本へ戻って2ヶ月、久しぶりに中国のドラマなどを見ると、以前は覚えていた単語やフレーズなんかも、「あれ? この意味なんだったかな?」ていうのが多々出てきます。
私も復習しないとコリャ大変だ・・・
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.10/09 07:12分 
  • [Edit]

yipuさんへ 

そうなんです!
ものすごく偉い人だったみたいです!
こんな身近にそんなすごい人がいたなんて…

今月北京に行くんですか~
是非、ブログでUPしてくださいね^^
楽しみにしています!
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.10/09 17:01分 
  • [Edit]

かりんさんへ 

9年前だとかなり変わっていると思いますよ!
私の先生も、3年前と比べてずいぶん良くなったと言っていました。
かりんさんの結婚式は中国だったんですね!
結婚式の様子などブログで是非紹介してください^^
これからいろいろ頑張らなくては!!


  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.10/09 17:06分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

そうなんです!!
2週間振りのレッスンでさえ、私もそんな状態でした。
「あれ…これ、この間勉強したのに…」っとかなり忘れていました!
復習って大事ですよね!
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.10/09 17:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
