ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



国際結婚って面白い?

今週の中国語のレッスンは初級クラスから代理の先生がいらっしゃいました~うふ

中国・青島出身の、すごく美人ハート明るいキラキラY先生でした。


教室に入るとき、必ず「ワンシャンハオ~8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs†」って挨拶するんですが、

私が教室に入ると、先生が…


女ハートBrilliant.ピャオリャンBrilliant.(きれい!)」


って言ったんで、

私のこと美人って言ってくれたのかと勘違いして…

えへ「そんなことないですよ~」

って言ったんです。


そしたら「すごく発音が自然だから一瞬中国人かと思いました~」

ってアップロードファイル

発音だったのね照れる 勘違いしてた自分が恥ずかしいわ。

彼にこのこと話したら爆笑してた!


彼女は、数年蘇州で仕事をしていたらしいので、美味しいお店など教えてもらいました。

日本人と国際結婚して、函館に住んでいるんだって~

ちょうど私と逆でにこ

しかも歳も近くて、勝手に親近感が沸いてしまいました。

彼女の国際結婚おもしろ楽しい話を聞くのが楽しかった。

もちろん、授業もわかりやすくて中国語も聞きやすかったキラキラY

なによりも心に残っているのが、

女ハート「国際結婚って面白いよね」♪

と言った事。

周りから「国際結婚って大変でしょ~」と言われることのほうが多い中、

この言葉を言える彼女は本当に素敵キラキラY だと思いました。


私も彼女のように、異国の地でも明るく楽しく「国際結婚って面白い~」って言いいたい!


中国行きまであと19にち四葉のクローバー


*Comment

ぴゃおりゃん~ 

「ピャオリャン」っていろんな意味に使われるんですよね、単に美しい、綺麗のほかにも、精彩、すばらしい、すごい!ていう意味もあるそうで、オリンピックの中継のときはアナウンサーがしょっちゅう使ってました。
中国まで3週間きりましたね~。少しでも中国語覚えられるよう頑張ってください。
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.11/21 09:51分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

「すばらしい」や「すごい」という意味もあるんですね!
勉強になりました~☆
そうなんです、あっという間に3週間きってしまいました。
もう少しです~^^

  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.11/22 10:44分 
  • [Edit]

 

僕も
国際結婚って大変じゃない?
国際結婚ってどうなの?
など色々と聞かれたりします。
まぁ、色々と違いがあるので大変とも思いましたし、それが面白いとも思いました。

でも僕が聞かれた時にいつも言っている事は
たまたま好きになって愛し合って結婚したのが中国人というだけだよ。
という事です。

こんぴよさんは異国の地での生活になるで僕とはまた違うかもしれませんが
面白い~♪と言えるよう楽しく生活できる事を願っています☆
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2009.11/23 12:41分 
  • [Edit]

mimiさんへ 

実際、違う習慣や文化にも出会えるし、広い世界を見えるので面白いですよね!
そうそう、たまたま好きになった人が中国人だっただけ。
私は、彼が中国語を話しているときに「そういえば中国人だったね」…と、
お互いの国が違うってこと普段から感じません。
mimiさんのように、同じ国際カップルの方と出会えるのが本当にうれしいです。

  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.11/23 16:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
