ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



ハルビンでは・・・

ハルビンの青い空僉儔僉儔Y

蘇州と違って澄み渡るようなきれいな空気だと思いました。


  1_20091225161803.jpg


私達がついた日は、マイナス16度でそれでも寒いと感じたのに、
彼の友達は「今日は急に暖かくてさ億僢丒丒丒」だってー

冬なのに緑が生い茂っている蘇州と違って、
ハルビンで雪が見れてうれしかったな~

ちょうど雪が恋しいなって思い始めていた頃だったので・・・

  2_20091225161817.jpg

ロシアと近いので、
街の雰囲気は中国というよりロシアみたいでした。

素敵な街並みでした侓



人はやっぱり、
自分の故郷に帰るとものすごくうれしいものなんですよね。
彼は、とってもうれしそうで私をいろいろな場所に連れて行ってくれました。


  8_20091225162925.jpg

ハルビンでは有名な『松花江』
冬は凍結していて、犬ぞりや、馬ぞりに乗ったり、スケートをする人たちで
いっぱいでした。


  3_20091225163505.jpg

日本語で話していたせいか(?)
外人だとすぐばれてしまっておばさんに馬ぞりに乗らないかとしつこく誘われた。

3回ほど断ったが、

すごくしつこくつきまとってくるので思い出だと思って乗ってしまった。

1回30元(約400円)

  7_20091225163947.jpg

今、経っているこの上は凍っている川の両
さすが、この寒さです。

馬ぞりから途中降ろされて、
写真をとるいい場所だと言われました。

ここ↓


  11_20091225164144.jpg

写真を撮ったら、
10元払わされた偊丠


梩偺僋儘乕僶乕偐偍 「ぼったくられたね・・・」


でも、楽しかった~
歩いてここまでくるのはちょっと寒いし、いい思い出になりました。

馬ぞりから降りて、
馬ぞりを引いてくれたおじさんにお礼をいうと・・・

チップとして10元要求された僈乕儞


結局30元だけだと思っていたのに、
馬ぞりにのったおかげで50元の出費になりました~偑乕傫


つづく~


*Comment

No Title 

おかえりなさい~。マイナス16度で暖かい方ですか・・・・。すごすぎます。蘇州でさえ、寒いって感じる時がありますが、甘いですね(笑)無事結婚手続きもできてよかったですね。ハルピンの澄んだ空とてもきれいです☆
  • posted by miny 
  • URL 
  • 2009.12/25 17:52分 
  • [Edit]

ハルピン 

うひゃ~、空が綺麗ですね~。蘇州のよどんだ空とは大違いです。
中国はやっぱり広いですね、写真を見る限りアジアではないようです。
お風邪を引かないように~、メリークリスマス!
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.12/25 18:50分 
  • [Edit]

minyさんへ 

とにかくやばい寒さでしたよ~。帰る前の日は昼間でマイナス26度!!!ドアも窓も内側から凍っているんです。冷凍庫にいるみたいでした。でも、青い空は本当に綺麗でした~
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.12/26 10:56分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

雲ひとつない青空だったんですよ!ホント、蘇州とは大違いでした。
同じ中国といえども雰囲気が全然違いましたよ。街並みはロシアみたいで綺麗でしたが、
やっぱり東北地方なので、蘇州よりは遅れている感じがしました。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.12/26 10:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
