ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



笑顔の素敵な郵便屋さん♪

昨日、一人でバスに乗って買い物から帰る途中に、

携帯電話が鳴りました

知らない番号だったけど、「もしもし…」と日本語ででると、

知らない男の人が中国語で話し始めました。



全然っっ、聞き取れなかったので、

しかも間違い電話だと思ったので、

「ウォ ティンブドン(聞き取れない)」とはっきり言っちゃったら、

その男の人は、「ティンブドンかぁ…」と1、2秒、間を置いてから、

「現在 中国? それとも日本?」
とゆっくり、しかも簡潔に話し始めました。

「現在 中国!」と答えると、

「じゃあ、○○○○はあなたの家?」
「はい、はい!」

ここまでやり取りしたところで、

やっと「あっ」お母さんが国際郵便を送ってくれたことに気が付きました。

「今、どこ?」
「バスの中」

「あとどのくらいで家に帰ってくるの?」
「すぐです!5分なんですけど…」

「好的☆OK!」
「持って行くよ、再見!」

私も「再見!」と言って電話を切りました。



私が家に着くと同時に、郵便屋さんも到着して、

とっても素敵な笑顔にこっ笑って、

郵便物を手渡ししてくれました!


電話の対応もいいし(優しかった)、笑顔だったし、手渡しする感じも親切だったし、

帰り際、さわやかに「さよなら~」って帰って行ったし、


とっても感動してしまいました。


中国にもこんな接客が出来る人がいるんですね~と思った。

素敵な笑顔にちょっとドキドキしてしまいました


今日のことを旦那に話したら、


「へぇ~中国にもそんな接客する人がいるんだね。」

と私と同じようなことを言っていたのが面白かった






*Comment

接客 

園区の金鶏湖周辺のレストランとかだと価格は高めですが、親切丁寧で気配りもしてくれていい接客でしたよ♪

僕達も最初はそれは驚きました!!
奥さんと目をパチクリさせて見合わせたほどですから(笑)
これからは中国も接客は良くなっていく所が多くなると思いますね。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:25分 
  • [Edit]

mimiさんへ 

そうですね~♪
これから良くなるところが増えていくとおもいます^^
やっぱり笑顔で接客してもらえば、こちらもとてもいい気分になります。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.02/08 11:41分 
  • [Edit]

郵便やさん 

我が家は「こどもちゃれんじ」(進研ゼミの幼児版)の海外受講で毎月EMSが届くのですが、「サイン」「漢字」ってカタコトの日本語で対応してくれてます!これってスゴイですよね~~~

不在配達の時にも不在配達票を持って指定の菜所に受け取りに行ったら、対応が良くて驚きました^^

中国語が分からずにいたら、英語で対応してくれて、郵便物が日本からと分かったら、今度は日本語で「ここにサインしてください」って言われてびっくりしたよ!

蘇州は外国人が多いからかな?
  • posted by TOMOCO 
  • URL 
  • 2010.02/08 17:53分 
  • [Edit]

TOMOCOさんへ 

それはすごいですね~!
TOMOCOさんの住んでいらっしゃるマンションは日本人向けのマンションですか?
やはり対応も違うんですね。対応が良いとこちらもいい気分で受け取れますよね♪
それにしてもこどもちゃれんじに海外受講なんてあるんですね^^

  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.02/09 11:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
