ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



親同士の初対面♪

ぱんだの両親とうちの両親が、
パソコンのテレビ電話を通して初めて挨拶を交わしました。

もう、緊張ものでしたよかお

私が、4月に中国に行く予定でしたが…
急展開して「けじめとして結婚してからにしなさい!」となり、
今回、両親同士の対面に至ったのです。

何しろ、お互い言葉が通じないものでかお大変でした。

頼るのはぱんだの通訳のみだし。

結局、ぱんだの両親が日本に挨拶に来るということになりました。

それで、大変なのが結婚前の中国人の日本への一次呼び寄せ手続きです。

いわゆる『短期滞在ビザ』の申請。

このビザの申請が下りるか、下りないかがわからないんですが、
かなり厳しいみたいなんです。

中国人が日本に来るのは本当に大変pandanami01
ぱんだは留学経験もあるし日本に出張も来てるので、
簡単に下りるとは思いますが…
両親が下りるかなぁ~

なので3日前から、パソコンの前にず~と座って、資料を作ってます。

偽装結婚ではないですよ!!
という確実な『交際』を認めさせなければいけないので、
2004年の2人の出会いから、2009年の現在まで、
どういう付き合いをしてきて結婚を約束するに至ったのか、
という詳細を記入し年表にしました。

あと、手紙やメールでのやり取りや写真などをエピソードつきで作成。

さらに、呼び寄せるにあたっての『理由書』と

『滞在予定表』…これが今もまだ作成途中でございます。

私、意外にこういう作業好きなのかもしれませんにこ

そんな忙しそうな私を見て、母が…

「ずいぶん面倒くさいもんだね、これだったら
こっちから中国行ったほうが良かったかもね、観光できるし」って。

それは正解ですpandaboke01

こっちから中国行くには15日以内だとパスポートさえあれば
ビザなしで簡単に行けるもんね~

でも、せっかく作った私の資料、やりとげたい♪

もし、これで『短期滞在ビザ』が下りたら嬉しいもんにこ

頑張ります~☆










*Comment

え~っ 

短期滞在ビザってそんなに取るの大変なの?!
ご両親を入国させるのに交際の証明が必要なんだ。
それじゃぁ普通の中国人が、普通に観光しにくることはできないのかな??
日本人だとビザなしなんて、中国人にとって不公平じゃない?
それだけ日本人は信用されてるってことなのかな。
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2009.03/14 01:53分 
  • [Edit]

みぃへ 

コメントありがとう!
そうなのよ~
中国人だと大変だわぁ。短期滞在で日本に入って、そのまま帰らないで日本で働く『不法滞在者』が多いからだと思うよ。あと、お金目的や、ビザ目的の偽装結婚もすごく多いらしい…。悲しいことに。

日本に観光に来てるのは、台湾や香港の人達だよ。
大陸の中国人は旅行に来るのも難しいらしいよ。16億もいるからね、誰でも審査なしで簡単に入国できたらすごいことになっちゃうしね。
じゅんが日本にいるときは大変だなんて感じなかったんだけど、一度中国帰ってしまうとすごく大変さ感じます。
ビザのこと、私も勉強になるわ~

  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.03/14 14:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
