ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



幸せに気づく♪

昨日は、ちょっと曇っていたけれども暖かかったので旦那さまと平江路にお散歩に行きました


   2_20100321095922.jpg

特に予定がなくのんびりしたい気分の時は、

平江路をぶらぶらと歩きたくなります


お洒落なカフェがあちこちにあるので、なんだかカプチーノが飲みたくなっちゃって

そこで以前から気になっていた…

  3_20100321095921.jpg

『彼岸』というカフェへ入ることにしました

店内はお洒落で、

ゆっくりとした時間を過ごせそうでした


  1_20100321103247.jpg


私はこういう雰囲気が大好きです


 「さっき、来る途中のバスの中で喧嘩している夫婦がいたんだけどね…」

 「そうだっけ?そんな人いた?」

(全然分らなかった~)

 「喧嘩の内容が聞こえてきて思ったんだけど…

うちら国際結婚って大変なこともあるけど、メリットもすごくあるなって。

国際結婚しているうちらには絶対当てはまらない内容だったから」



そんな風に旦那さまが話し始めました。


そう、

私も常日頃から同じようなこと思っていました

中国人と国際結婚する=「苦労が目に見えてる」「大変だよ」と

悪い面ばかり言われてきましたが…

実に、お互い国が違うからこそ起きない摩擦もあるし、

かなりお得で楽をしている部分がたくさんあるんです。

相手の短所だけが目に付いて、

長所はなかなか気づかないのと同じような感じですね



そんなことを話しながら、

改めて『幸せ』に気づいた2人なのでした


  4_20100321095921.jpg

カプチーノ、美味しかった~





*Comment

NoTitle 

私もここのカフェを時々利用してます。すぐ横には川が流れていて、手漕ぎのボートが観光客を乗せて通りすぎていきます。時々、ボートを漕いでくださっている方が蘇州語で歌を歌っているのが聞こえてきます。お茶を飲みながらその歌をきくのもなんともいえない心地よさです。

夫婦で幸せについて語りあえるとはすごく素敵なこどですね~♪
  • posted by miny 
  • URL 
  • 2010.03/23 14:38分 
  • [Edit]

びっくりしました。 

ご無沙汰ですね。最後に逢えないままだったので残念に思っていました。今結婚式の様子も見せて頂きました。素敵な花嫁になり良い結婚式が出来て良かったですね。お幸せそうで何よりです。又ブログ見せて頂きますね。
  • posted by karen 
  • URL 
  • 2010.03/23 17:05分 
  • [Edit]

minyさんへ 

minyさんも時々利用するんですね~☆いいカフェですよね!!
この日は、暖かかったので窓から気持ちの良い風が吹いてきました。
平江路は時間の流れがゆっくりで、癒される場所ですよね^^
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.03/23 20:00分 
  • [Edit]

karenさんへ 

私も最後に会いたかったので、とても残念でした。
日本に帰国した際には、是非遊びに行きたいと思っています!
私はこちらで楽しく元気に生活していますので、ご安心を♪
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.03/23 20:06分 
  • [Edit]

国際結婚 

確かに中国人というだけで負のイメージは強いのかなぁ。とは思います。これが欧米というだけで羨望の眼差しに変わったり・・・。

でもこんぴよさんが言われるようにお互い国が違うからこそ起きない摩擦もあるし、かなりお得で楽をしている部分がたくさんあると思います。

余談ですが・・・
今の日本人は3人に1人が離婚をするそうです。厚生労働省の離婚白書?なるものの統計だそうです。やっぱり国籍は関係ないなぁ。

まぁ、何はともあれ当人同士が幸せならいいと思います♪
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.03/26 12:24分 
  • [Edit]

mimiさんへ 

ええ??3人に1人ですか…。
確かに私の同級生でも早くに結婚してそして離婚している人が多いです。
国籍は関係ないです!!
周りのうわさや人の目を気にしていてはきりがないと思うので、
mimiさんがおっしゃるように当人同士が幸せならいいと私も思います!
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.03/27 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
