ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



新しい環境。

仕事始めました

慌しかった結婚式が終わって、1ヶ月はのんびりした主婦生活を送っていましたが…

仕事が始まったのでしばらくのんびりした生活とはお別れですね

海外で仕事をするのは2回目、

新しい環境に飛び込むのは新鮮でワクワクします。

新しい仕事仲間もできるし、きっと家にいるよりも中国語が上達するだろうしね



いままでは、毎日朝ごはんを作って午前中は洗濯など一通りの家事をこなした後、

ゆっくりコーヒーを飲みながらパソコンでブログ更新やメールチェックなどをして、

午後はお出掛け~

4時くらいには夕食の買出しをしてご飯を作るのが日課でした

新婚なので、家のことをするのは結構楽しかったです


でも、

仕事をすると1日にメリハリがついてとっても充実しますね

暇だな~なんて思うこともありましたが、

今は時間がもったいないなと感じます。

中国での初仕事

中国人、日本人、欧米人、素敵な仲間に囲まれていい環境で仕事が出来ています!

明日から『清明節』の為、3連休のお休みです。

仕事をすると休みがありがたく感じるんですよね~


ブログの更新がなかなかできないときもあるかもしれませんが、

これからも応援よろしく御願いします



  pic1.jpg


平江路を散歩中に出会った猫ちゃんです








*Comment

頑張って! 

お仕事始めたんですね。
大森先生にも結婚式の様子お伝えしておきましたよ。喜んでいらっしゃいました。ブログを書いていることも。。。
  • posted by karen 
  • URL 
  • 2010.04/04 10:33分 
  • [Edit]

karenさんへ 

大森先生にも随分会っていません。お元気でしょうか?
結婚式の様子を伝えていただいてありがとうございます♪
遠く離れていますが、ブログを通じて私の様子などが伝われば嬉しいです。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.04/04 20:58分 
  • [Edit]

清明節 

凄いですね~。
日本人。中国人。欧米人。グローバルですが、仕事先での公用語はやはり中国語なのでしょうか。

清明節。
中国で一度奥さんの親族のお墓参りに行きたいと思っているのですが、基本的に中国では清明節の時期にしかお墓参りにはいかないそうなので、未だ実現できていません。

いつかは奥さんのご先祖様にもご挨拶をさせて頂きたいのですがねぇ・・・。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.04/07 05:54分 
  • [Edit]

mimiさんへ 

コメントありがとうございます!
職場での公用語は…日本語なんです^^;
すごいですよね、全員日本語が話せるんですよ。
でも、中国語がわかる人は中国語で会話したりしてますよ。
みんな色々です。私も頑張らなければ!

清明節にお墓参り、実現できる日は遠くはないと思います!
私は清明節、お墓参りしませんでした…。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.04/07 21:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/07 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

お仕事始めたんですか!?
凄いです~。

中国忘れかけてます…。
落ちついたら学校にまた通いたいですね。
  • posted by yipu 
  • URL 
  • 2010.04/07 22:52分 
  • [Edit]

ららかさんへ 

応援ありがとうございます!
なかなか更新できずにいましたが、元気で頑張っていました^^
いい職場に巡りあえたので、ありがたく感じています。
これから頑張らなくてはいけませんね。
コメントを頂いていつも励まされます、ありがとうございます♪





  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.04/07 23:27分 
  • [Edit]

yipuさんへ 

中国に来てそろそろ4ヶ月になります!
現地採用ですが、いい環境で働いています。本当にありがたいです。
語学は使わないとどんどん忘れてしまいますよね…。
でも、一度覚えたものは勉強を再会すると意外に覚えていたり、
復活してくるものじゃないでしょうかね。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2010.04/07 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
