ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



中国語の勉強

中国語を本格的に勉強することに決めましたびっくり

今までNHKのテレビやラジオなどで勉強していましたが、
私の性格上、やったり、やらなかったり…
こんなんではいつまでたっても上達しないと思い本格的に教室で学ぶことにしました。

中国語教室に問い合わせてみると、
初級クラスは、定員に達している為10月まで待たなければいけません。

ならば、

まだ空いている中級クラスを一度見学してみようと今日行ってきましたうさーん


先生は、中国人。
日本語ぺらぺらのとても感じのいい人で気に入りました。

生徒は6名、
みなさま年配で、平均年齢60歳くらいなのかな~はてな
みんな中国語の勉強に一生懸命でした。

授業が始まると、
さすが中級…すごく難しいえ?

知らない単語ばかり…


ちょっと、私には難しいな…


みんな結構歳なのに(失礼ガーン)スラスラ読んでるびっくり


でも、頑張ってみることにしましたハート2

生徒のおじさんや、おばさん達もすごく親切で、
「一緒にがんばりましょうよ照れ笑い私も独学で始めたのよ」と
言ってくれたし。

だって、もう少しで中国に行くんですもの。
頑張らなければ四葉のクローバー

中国語が今よりも上手くなれば、
お母さんと女同士の話がたくさんできるんだもの。

それが一番の楽しみだぁ~にこ





*Comment

中国語 

中国語が話せて何が楽しいって、それはやっぱり中国人とのコミュニケーションですね~。

言葉は中国に来れば、中国語しか使わない環境になるので、自然に上達していきます。

でも日本で基礎が出来てると出来ていないとで、全然違いますから、日本で少しでも勉強するのはとてもいいことだと思います。

頑張ってくださいね~、応援してます!
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.06/25 18:12分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

ありがとうございます~。
昨日、一生懸命ピンインを勉強しました。
やる気になれば、どんどん楽しくなっちゃって^^
頑張ります~☆
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.06/26 14:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/29 16:39分 
  • [Edit]

こんにちわ。 

はじめまして、ららさん!

管理人の『こんぴよ』です。
コメントどうもありがとうございます!
先月から蘇州で新しい生活を始められたんですね。
新しい環境になれるのに大変じゃないですか?
蘇州はどうですか?

私は、今年中に蘇州に行く予定です。
中国での生活は不安半分、期待半分でしたが、今は楽しみです^^
実は蘇州はとても素敵なところです。
私もまだ2回しか遊びに行ったことがないのですが、
これから蘇州の素敵なところどんどん紹介していく予定なので、
また遊びに来てください~☆

私も正直、中国語は全然ダメですが…
蘇州の人は、とっても親切なので一人でタクシーに乗ってもぼったくられたりしませんよ~^^
私が蘇州に行く頃には、ららさんの方が蘇州を満喫しているんじゃないでしょうか?
これからどうぞよろしくお願いしますね!


  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.06/29 16:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
