ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



七夕

今日は、7月7日『七夕』ですね七夕

子供達は大喜びの日ですハート

お菓子を好きなだけ貰える日、
1年分のお菓子が集まった~手書き風シリーズ26ピースと喜んだ記憶があるけど、
実際は1ヶ月も経たないうちになくなったっけ。

今は私が子供の頃と変わってしまって、
家の玄関に『笹笹の葉3枚*左下向き(白-薄い背景用) †SbWebs†』が飾られていないと行ってはいけないとか・・・

お菓子を貰いに行く時間帯までもが学校で決められているとのこと。
17時から20時までらしい。

今日、うちにはどれぐらい子供達が来るのかな?
『きのこの山』と『たけのこの里』を用意して待ってるよにこ

同じ北海道でもね、
『七夕』の習慣は大きく違うものです。

私の生まれ育った函館では7月7日が『七夕』です。
子供達がお菓子を貰うために元気に歌う歌は…

「竹~に短冊、七夕祭り♪大いに祝おう~ろうそく一本ちょうだいな遊びうさぎちゃん」です。
とっても嬉しい、楽しい歌です。

ところが札幌では8月7日が『七夕』で、

歌も…
「ろうそく出~せ、出せ~や、出さないと、かっちゃっくぞ、おまけに噛み付くぞ」という、
なんとも乱暴な感じの歌です。

高校を卒業して札幌で生活を始めた頃は、
同じ北海道でもこんな違いに少々がっかりしたものです。

函館以外の他の地域が1ヶ月遅れの8月に七夕をやるのは、
旧暦の影響らしいのですが面白いものですね。

今日は、1年に1度『織姫』と『彦星』がデートをする日ハート2
デートの邪魔をされないよう、7月7日は必ず雨だったり曇りだったり…

今日は天気が良かったはずなのに、
今はどんよりと曇りです雲

みなさま、楽しい『七夕』をお過ごしくださいアイコン名を入力してください







*Comment

七夕 

そうえいば今日は日本は七夕なんですね。すっかり忘れてました。中国の七夕は旧暦なので、今年の七夕は8月26日です。

中国ではささの葉とかは見ないですね~、ほとんどが「情人節」といって実際にデートをするバレンタインデーみたいな感じですね。

中国の七夕は、夜の公園や繁華街はカップルですごいですよ。
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.07/07 20:13分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

へぇ~そうなんですか!!
中国での七夕の過ごし方知らなかったです。
カップル、確かに多そうですね。
来年は中国にいると思うので、それもまた楽しみです。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.07/07 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
