ニーハオ、蘇州♪ 

私の旦那さまは中国人、国際結婚しちゃいました。中国は蘇州市に住んでいます。

Entries



餃子作り…

中国と言ったらやっぱり“餃子”が一番先に出てくる食べ物かと思いますが、
焼き餃子が一般的な日本と違い中国では“水餃子”にして食べるが一般的なようです。

私が初めてぱんだの家に遊びに行った時、
そして今年4月に遊びに行ったときもやっぱり餃子でおもてなしをしてくれましたにこ

ぱんだの両親、姉夫婦、叔母さん、いとこ(姉)と彼氏、いとこ(妹)と家族大集合で、
みんなで餃子を作ってくれました。

「こんぴよは座って休んでてね~♪」って言われたけど、
丸テーブルを囲んでみんなで楽しそうに作っているのを見たら私も参加したくなって、

というか…
私だけ手伝わないのもなんだか失礼かと思い、
餃子を包むのを手伝ったんです。

みんなさすが中国人中国と思いました、その時は。

男も手際がいいんですから~

私も日本人の腕の見せ所だわ~かお
「さっさっさ~ちょちょいのちょい!」と作ると、

お父さんが「餃子の包み方いつ習ったのびっくりはてな」ですって。

そりゃあ、私は長女ですし小さい頃からお母さんの手伝いをして、
毎回、餃子となれば200個以上は作りますからね!
焼き餃子だけど、うちの家族も餃子が大好きなんですダブルハート

まぁ、そんなことは言わずに「お母さんに教わりました」と答えたけどねっ遊びうさぎちゃん

そのうち、みんなが「こんぴよが包むの一番上手いよね!」とヨイショしてくれ…
ぱんだもなんだかニヤニヤ嬉しそうだし、
すごく楽しい餃子作りだった泡

その他にも、
私が食べたいかおとリクエストした野菜料理がたくさん並べられ、

なんともにぎやかな食事が始まったのです。

お金を隠した餃子を誰が食べ当てるかも楽しかった。

皮から手作りした“水餃子”はもちもちでハート2
すごく美味しかった!

   2_20090707223715.jpg

水餃子はヘルシーだから、何個でも食べれちゃう。
あまりによく食べるもんだから、みんなに「こんぴよはよく食べる!」と
イメージがついてしまった。

みんなとの餃子作りは中国での楽しい思い出ですアイコン名を入力してください








*Comment

水ギョウザ 

ウチも嫁の十八番が水餃子ですね~。日本だと皮は既製品を買うのが多いですが、こちらでは皮から粉を煉って作ってました。

嫁の実家で私が焼き餃子を披露したとき、初めて食べるそうだったのですがご両親も「うまい」と言われ、とてもうれしかったです。
  • posted by onisa 
  • URL 
  • 2009.07/09 07:04分 
  • [Edit]

onisaさんへ 

皮から手作りなので、もちもち感が全然違いますよね!
ご両親に焼き餃子を作ってあげたんですね^^
味はもちろんですが、作ってくれたこともとっても嬉しかったんじゃないでしょうか?
優しいですね!
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.07/09 11:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/09 13:27分 
  • [Edit]

ららさんへ 

あらっ、ららさんも皮は手作りなんですね、素敵です。
私は、恥ずかしながら自分で作るときは既製品です。
だから彼の家で食べた餃子は本当に美味しく感じたんですよ♪

あと、コメントの件ですが、気にしないで下さいね~☆
義母さまの気持ちもわかります。
いつもコメントありがとうございます。正直嬉しいです!

  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.07/09 17:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/14 18:14分 
  • [Edit]

ららさんへ 

いいえ、大丈夫ですよ!
このままでも私は平気です^^
いつもコメントありがとうございます。
  • posted by こんぴよ 
  • URL 
  • 2009.07/14 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こんぴよ

Author:こんぴよ
ようこそ、私のブログへ♪


プロフィール

私:こんぴよ  
1984年北海道生まれの日本人。


彼:ぱんだ  
1983年黒龍江省生まれの中国人。


2人の出会いは2004年、日本。
5年の交際を経て2009年に結婚しました。

中国は江蘇省蘇州市に住んでいます。

どうぞよろしくお願いします♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

フリーエリア

人気ブログランキングに参加しています

こちらもクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

(*^ー^)ノ 謝謝!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
